SSブログ

松坂桃李の名前の由来は?命名は父?母?宮沢りえの疑問 [芸能・エンタメ]

【スポンサーリンク】




俳優の松坂桃李が、自身の名前「桃李」の由来を明かした。


1日放送のバラエティー番組「ヨルタモリ」(フジテレビ系)にゲスト出演した際に明かされたようだ。


「ヨルタモリ」は、とあるお店らしき空間を舞台に、番組レギュラーのタモリと宮沢りえがゲストとトークを繰り広げる番組。


宮沢りえから


「桃李はどこから?」


とその由来について聞かれた松坂桃李は、


「本名です。うちの父が、司馬遷の言葉で『桃李もの言わざれども下自ら蹊(みち)を成す』という中国の故事から取ってきまして」


と告白。
.

タモリが


「『桃』『李(すもも)』、そういうおいしいものの下には何もしなくても人が集まるということだよね」


とうんちくを披露すると、宮沢は


「予言していらしたのね、こういう仕事をするって」


と感心しきり。
【スポンサーリンク】




しかし、松坂は


「いや、どうなんですかね。父も母も大学関係の仕事をしていたので、ちょっと頭が固いというか、芸能関係の仕事に対して変なイメージを持っていたのか、ものすごくこの仕事に反対していたので……」


とデビュー当初のエピソードも語っていた。


沢りえのように僕も素朴にその疑問は感じてました。まさか中国の故事が名前の由来とは。 すっきりしました。

tumblr_nexarc15ze1shw3hco1_500.jpg
.

【スポンサーリンク】









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。